05 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 07
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
06/24 不慮の事故、再開の目処は立たず。
…1週間かけて作ったシャロン様が、つい先ほど操作ミスで全て消えました。

d07062302.jpg

ここまで出来ていたというのに…。
/ 2007/06/24(Sun)10:47 /
/ Forza Motorsport / trackback:0 / comment:4 /
06/12 疲れる作業なんだな、これが。
前回の更新、シャロン様とわかった方もいたのですが作り直すことにしました。
嬉しいもんですね、あれだけでわかってくれた人が2人もいたということが。
1人はコメント、もう1人は直接会話で伝えてくれたのですが、その両方ともが『金髪+制服のリボン+私の趣向』から推測したとのこと。
直接会話で聞いた後コメントに書き込まれてたもんですから、リアルでアクエリアス吹きました。
私の部屋暑いねん、パソコン+X360だから。

話を戻しまして…。
携帯の画面を見ながらテレビと格闘すると、やはりバランスという絵において最も重要なポイントが狂いがちになり、正直あの線画では納得いかず…。

思い切ってというか勢いで、12,000円投資して環境を構築しました。

d07061201.jpg

パソコンのモニタにX360の画面を映し出し、別のアプリで参考資料をトレーシング。
あとは根気との勝負というわけです。
私のパソコンと弟のX360は、音楽ファイルやモニタを共有していたりと、何かとマルチメディアなゲーム機になりつつあります。

ちなみに絵は練習用。
氏の絵はシンプルなのに可愛いとか、反則級ですってば。

この環境を構築するのに、3日費やしましたとも…。
PCIスロット埋まってるから、キャプチャボード挿せないどうしようとか。
オーバーレイってなんやねん、フォトショのレイヤーにそんな項目あったけど関係あるのとか。

そして悩みの種はそれだけではなく…。
完成した車の写真は、公式HPにアップロードして鑑賞できるのですが、こちらは何故かサンプルの写真が表示されるのにもかかわらず、フルサイズでは鑑賞できないというトラブルが。
Microsoftに電話しながらキャプチャ環境について検索検索また検索。

途中、あちらのパソコンで表示できるか確認するということになり、弟のIDとPASSを伝えたのですが、伝えてから「しまったっ!」と思うことに。
電話越しですから、表示されてる画像についての確認は特徴を言い合うしかありません。

Microsoft:あ、表示されましたねー。
Conte':あ、表示されましたかー…。
Microsoft:灰色の車ですよね?
Conte':えぇ、そうですね。
Microsoft:ボンネットがアップになってる写真ですよね?
Conte':えぇ、そうですね。
Microsoft:ボンネットに文字書いてありますよね?

d07061202.jpg

Conte':書いてありますね、カードキャプターさくらってデカデカと。

Microsoft:…。
Conte':…。
Microsoft:お客様のパソコンの方に原因がありそうですね。
Conte':そうですか、わかりましたー。

javaインストールし直したら、その日だけ直りました。
今日もまたダメなので、もうキャプチャ画面から取り込むことにします。
続きを読む
/ 2007/06/12(Tue)22:47 /
/ Forza Motorsport / trackback:0 / comment:5 /
06/03 思いついたらとりあえず動け。
paintmini.jpg

真面目にキャラ物作成開始。
隠れてる部分も多いですが、これだけで2時間…。
まだまだ先は長いっス。

この段階で誰だかわかれば、そこそこの出来なのだと信じさせてください。
まぁここまでラフだと、誰もわからないだろうけど…。
/ 2007/06/04(Mon)23:59 /
/ Forza Motorsport / trackback:0 / comment:3 /
06/02(4th) FM2 落札車リスト01
raki32.jpg

弟が頑張って落札した、R32らき☆すた柊姉妹仕様。
200,000Crで落とせたのは、比較的安めだったのじゃないかなと…。
人気のあるハイクォリティな売れ筋ペイントは、軽く1,000,000Cr超えますんで…。

20070603222709.jpg

で、こちらは製作者様のご好意で手に入れた研究用サンプル。
このクォリティで途中挫折だとか…。
勿体無い。
オークションに出品する際、著作権保護ということで他の車にコピーできないようロックをかけられるのですが、こちらはご好意でアンロックの状態で出品していただきました。
なるほどなと思う点があちらこちらに。
勉強になります。
/ 2007/06/03(Sun)22:34 /
/ Forza Motorsport / trackback:0 / comment:2 /
06/02(3rd) どけてぐら。
ノリと勢いでカテゴリー追加、需要ないだろうってのに。

doketegra.jpg

どれくらいの時間を要したか不明、初のキャラ物(?)です。
本来のものと書いてある文字が違いますが、洒落ってことでお許しを。

オークションに出したら11,486CRで売れました。
7人の方々が競り合ってくれたようで…。

…職人には程遠い。
ロックかけられてない作品で、真面目に研究したいもんです。
/ 2007/06/03(Sun)19:18 /
/ Forza Motorsport / trackback:0 / comment:0 /
06/02(2nd) 痛車製作白書
最近のワタクシ、先日発売した『Forza Motorsport 2』にドップリはまっております。

というのも、車のボディにペイントを施す機能がアツいんです。

過去にも似たような機能があるゲームはいくつもありましたが、大体は元から用意されているステッカーを数枚貼り付ける(NFS)か、描けてもボンネットだけ(Rage Racer等)といったものでした。

このゲームでは、ウィンドウ・タイヤ以外なら何処にでも描けちゃうんです。
といっても、●だの■だの▲だの、こういった図形をペタペタ貼り付けていくだけなので、ペイントでいうところの鉛筆ツールのように自由に描けるわけではありません。
ただ、根気よく無駄に頑張るのが日本人の性。

こんなん出来ちゃうそうです。

ちなみに私はまだ、曲線どころか直線すら満足に描けません。
とりあえず『Key』のロゴなどを作りましたけど、それくらいのものなら誰だって作れるって職人さんにはバカにされそうなレベルです。

痛車作りてー!
続きを読む
/ 2007/06/03(Sun)09:50 /
/ Forza Motorsport / trackback:0 / comment:0 /
06/02(1st) オタクらしくない秋葉原生活
更新放置は文化だ。

ゴブサタシテオリマス。

オフ会後は、さすがに長距離運転の疲れからかグッタリ。
カリブ観たりMHP2やったりいろいろありましたけど、帰宅後は更新する気力もなく…。

って、いつものことですね。

昨日のことー。
弟とその友人ちーちゃんが秋葉原に用事があるとのことで、私は私で秋葉原でお仕事しているギルメンに挨拶しようと思い車を出すことに。
オフ会に参加できなかったけど、実はずっと来ないかと待っていたようです。
何処の店か知らなかったとはいえ、申し訳ない限りで…。

今回は弟たちがいたので私の友人たちには声をかけませんでしたが、次回はなるべくならみんなで顔出しに行きたいものです。

いつものUDXに車を止め、そういえば弟がアメ横のチョコレート叩売りを知らないことを唐突に思い出しまして…。
そのことをちーちゃんに話したら、彼も知らないときたもんだ。
せっかくゆっくり東京散策できるので、秋葉原から歩いてアメ横へ。

人ごみを掻き分け何とか到着。
存在は知っていたのですが、実際買うのは初めてだったのですが…。
これ、しばらく間食には困らないような量です。
ついでに近くのカットフルーツも食べ歩き。
パイナップルは酸っぱくてあまり好きではなかったのですが、ここのは缶詰に入ってるような甘さでしかも冷え冷え。
ヤバイっすねこれ!
100円とか安すぎますよ。

秋葉原に戻り、ギルメンの店にご挨拶。
microSD 1GBを破格で購入。
地元で買ったら3倍くらいするお値段です。
そして大量にあるチョコレートもおすそ分け。
これから休憩時間だったようで、タイミング的には文句なし。
ただ外国産の感じでしたけど、味はどうだったんでしょ。
毒見してから渡せばよかったネ。

地元に帰ってきてから、食い放題で腹を満たし帰宅。
睡眠時間1時間半だったので体調も悪く、そのままご就寝。

翌朝、というか現在。
頭痛で嫌々おはらっきー。
薬飲んで入浴したら回復しましたとさ。

screenbaldur516.jpg

久々にログインしたらテロのど真ん中とか、勘弁してくださいよホント。
噴水広場から南カプラまでこんな感じでした。
/ 2007/06/03(Sun)08:57 /
/ Daily Life / trackback:0 / comment:0 /
/ らぐれこおんらいん。 /

PROFILE

Conte'

  • Author Name
    Conte'
  • Profile
    自称
    『円卓の鬼神』
    『ペンタブの絵師』
    実際は負け戦ばっか。
    ゴミ絵も量産します。





SEARCH



