FC2ブログ

10 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 12
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
02/17 (Night) ノット・オート・ブレーキ・システム
徹夜明けで秋葉原まで行ったことはありましたけど、まさか羽田に行くことになるとは…。

15時頃、遊びに来ていたマイケル達と連ザを数回戦い、ヒトリ寂しく羽田空港へ。
片道45分程度、これといって問題もなく、合流時間調度に到着。
そのままの勢いで、大黒埠頭PAへ遊びに。
帰り道は渋滞がひどかったので、下道を走るついでに秋葉原へ寄り道。
いい加減体力も限界に差し掛かったとき、『それ』は起きました。

普段から私は、車を運転しているときは2台前のブレーキランプを見るようにしています。
ワンモーション早く減速を察知できますし、視界には当然前を走っている車のブレーキランプも見えていますから、私自身はいい方法だとは思っているのですが…。

で、2台前のトラックのさらに前から、本来見えるはずのない3台前の車の姿が見えたのです。
不審に思い、おもむろに右足をブレーキペダルにかけたとき。

3台前のジープに、2台前のトラックが衝突。
減速の準備を始めていた私は、すぐさまその場でブレーキング。
車間距離は十分でしたので、ABSをフル活用し安全に停止。
愛車が停止すると同時に、私の前を走っていたミニバンがトラックに玉突き衝突。
私自身も後続車に突っ込まれては、ここまでの対処が水の泡。
急停止したことを後続に伝えるため、ハザードランプを点灯。
あとは安全を確認し、何事もなかったかのように華麗にスルー。

徹夜・長距離運転で確実に疲れていた頭が、こういうときは冷静に動くのですから、不思議なもんです。

普段、何も考えずにアクセル全開の運転をしているようで、実はリスクを回避する術はちゃんとこなしてるんですよ。
車間距離は40m以上、これ基本よ。
車間距離開けずに走ってるから、今回の玉突き事故は起きたんですからね。

みなさんも、重々ご注意を。
スポンサーサイト
/ 2007/02/17(Sat)22:39 /
/ Daily Life / trackback:0 / comment:0 /
02/20 絶対に笑ってはいけないお葬式 / らぐれこおんらいん。 / 02/17 (Day) さよなら、君の声を抱いて歩いていく。










Wisで送る(管理者にだけ表示を許可)

/ らぐれこおんらいん。 /

PROFILE

Conte'

  • Author Name
    Conte'
  • Profile
    自称
    『円卓の鬼神』
    『ペンタブの絵師』
    実際は負け戦ばっか。
    ゴミ絵も量産します。





SEARCH



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。