FC2ブログ

10 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 12
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
03/01 ご無沙汰しております
いろいろと書くネタはあったのですが、今回は時間がなかったという理由ではありません。
人様に風邪うつしておいて、当の加害者が呑気に更新するのは問題あるでしょうということで…。
本来は直接謝罪したいところですが、こういうときに限ってなかなか会う機会が無いという悲しさ。
ホント申し訳ない限りです。

さて、本日は連ザについての考えを羅列してみたいと思います。

理屈っぽいグダグダの文章なので、覚悟の決まった方は続きを読むからどうぞ。
ソードインパルス(以後SI)を450のメイン機体として扱ってみていました。
ですがいざ対戦に投入してみれば、先落ちして無駄に被弾し、結果パートナーにかなりの負担を強いる、SI乗りとしてはあまりにも力不足だと痛感。
なら原点に戻ってのフォースインパルス(以後FI)でと、気分転換を兼ねて乗り換えてみたのですが…。

…乗りやすい!

SIに比べ、遠距離から援護しやすいビームライフル。
SIほどとはいかずとも、十二分に役目を果たす各種格闘、そして癖のない機動力。
そのどれもが潔いまでにスタンダード、これがこの機体の強みなのだなと感じました。

ヤネやヒューズからのアドバイスで、エールストライクで練習すると基本を学べるということである程度はこなしてみましたが、その動きが今のFIの性能を活かすことにもつながっていると思います。
今まであまり活用出来ていなかった前格も、その特性を知れば実戦で主力たる存在に。
横格かN格しかなかった頃に比べれば、戦場での立ち回りがずいぶん変わったというものです。

次いで420のデュエル。
周りの友人達はビームライフル仕様ストライクの方がいいと言いますが、私としてはこちらを強く推したいと思います。
あまりこの機体については詳しく語れませんが、最近はFIと同様、前格奇襲が面白いと思っています。
というのも、私は前ステ・バックステップが非常に苦手で、敵機と1on1になった際は必然的に横ステでの睨み合いになるのですが、突然不意打ちの前格を放つと、意外と引っかかることが。
あくまで奇襲なので連続して狙うことは出来ませんが、今まで横ステのにらみ合いでブースト切れ、やむを得ず横格、外して大ダメージといった救いようのない状態を打破する苦肉の策といった感じでしょうか。

そして最後、両機というかほぼすべての機体で狙える覚醒シールドカウンター。
こちらに向かって覚醒コンボを決めようと迫ってきた敵機に対し、被弾直前にシールドで一瞬硬直させ、ゲージの有効活用を防ぐというもの。
覚醒中に限ったことではありませんが、特に覚醒中にこれを決めることに意義があると思います。
というのも、湾岸で培った心理戦の知識を応用できないかと考えての行動で、大ダメージを狙って覚醒したのに意表をついてのシールドでこれを阻止されれば、精神的には結構へこまないかなと…。
…元は弟にシールドを決められ、流れを変えられたことが起源なのですが。

理屈っぽい私の理論ばかりですが、最近はこういったことを考えながら練習する日々であります。
技術的な面では、ブーストゲージの管理、僚機との位置関係の把握、そして損傷率で変化する立ち位置への配慮でしょうか。

連ザは個人の技術だけでは強くなれないと思っています。
連係プレーを活かしてこそ、真の実力なのだと。

たぶん明日も、メダルゲームのようにコインを投入してきます。
スポンサーサイト
/ 2007/03/04(Sun)02:29 /
/ Daily Life / trackback:0 / comment:0 /
03/13 最近のワタクシ、Ragnarok編。 / らぐれこおんらいん。 / 02/25 サルのしっぽ 866本獲得










Wisで送る(管理者にだけ表示を許可)

/ らぐれこおんらいん。 /

PROFILE

Conte'

  • Author Name
    Conte'
  • Profile
    自称
    『円卓の鬼神』
    『ペンタブの絵師』
    実際は負け戦ばっか。
    ゴミ絵も量産します。





SEARCH



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。